読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

炭焼き と 李政美コンサート

イベント

6月27~30日に、「神室炭焼きクラブ」で本年度第1回の炭焼きが新庄の市民スキー場脇で行われました。今年度から参加させていただきました。念願かなって、素晴らしい体験ができました。先人の知恵と技が満載でした。これを出来るだけ受け継ぎたいものだと思いました。11月の第2回の炭焼きでは、是非ビデオ撮影をしておきます。

 f:id:zenninnaomote:20160701010137j:plain炎の美しさとともに、先輩たちとのおしゃべりの中で、炭焼きの道具=工具の多様さ、地域による違いなど、炭焼きの奥深さを実感。皆さんと一緒に食べる昼食の美味しさは格別でした。

 

 27日(日)の午後7時から、そば屋「庄司」さんのところで、毎年恒例となった<李政美:イ・ジョンミ>さんのコンサートがありました。T一さん、毎回ありがとうございます。  毎回のことながら、李さんの世界に引き込まれ、心が満腹になる感じです。心に響く、深く透明な声ではあるのですが、良い意味で圧倒的な歌唱力に「うた」を載せ、聴く人の心に届けてくれていました。

f:id:zenninnaomote:20160701010624j:plain

李さんのうたの強さ(李さんのお人柄なのか、とても抑制されたなかに燃え上がる炎ようなもの)を感じました。良い歌(歌手・歌詞・曲)は、聴く人を選びません。