農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

どげぇすんな!これがら新庄 地域再生   岡田知弘氏講演会 2020年7月25日

 私たちは、2年にわたり、「中小企業振興条例」の学習会を行ってきました。この条例をもとに、地域経済循環を活性化し、地域を元気にしようと。つまり地域再生を考えてきました。これは岡田知弘さん(京都大学名誉教授で、現京都橘大学教授)の考え方に共鳴して、私たちの地元でも考え、実践してみようと考えたからです。

 期日:2020年7月25(土) 13:00~16:30

 場所:「雪の里情報館」雪国文化ホール

 内容:岡田知弘氏講演「コロナ後の地域づくり」+グループ討論

 木戸賃:2000円(17:00~「懇親会」食彩の宿おくやまにて。3000円)

 私自身は、この運動を「文化運動」と考えています。それはこれまで地域には「常会」と言われた話し合いが持たれていました。現在でもありますが、本来の機能は失われ、機能不全に陥っているように思います。それは、農業の兼業化が進み、集落の協働作業はなくなり、村祭りはなくなり村人は会社に稼ぎに行くというのが、このごろの風景となりました。「常会」が機能していたころ、村は活気にあふれていました。この条例をもとに、まずは以前の「常会」のような新たな話し合いの場を作り、これをもとにじっくりと地域づくりをしていければ、地域に輝きが必ず戻ると信じています。

 新庄・最上の志民、超民、尊民の皆さん!子どもが減り、光齢者が増えました。元気がなくなって数十年。そこに今回のコロナ騒動。この災害はこれまでの生活や考え方ではダメだ!と言っているようです。ただ希望の燈火も見えてきました。
 新庄・最上を愛し、何とかしなければと思っているみなさん!“地域づくりの伝道師”岡田知弘さんと一緒に、人に優しい、輝きのある新庄・最上にするために、学び、語り、何とかしませんか。

 もし興味がありましたら、参加してみてください。決して失望させることはないと自信を持って言えます。岡田さんの人間性については保証します。岡田さんのSNSをご覧になれば、お判りいただけます。(岡田さんの講演会については、過去のブログでも紹介しています)

f:id:zenninnaomote:20200712231258j:plain