農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

#キジが寄り添って離れない! 癒しの森

f:id:zenninnaomote:20201022160027j:plain先日、20日に自分の管理する山(森)に行ってきました。

 午前中に、小一時間ほど作業をしてきたのですが、雑木を片付けていると、なんと目の前にキジが歩いているではありませんか!「シッ、シッ、と声を出し、追い払おうとするのですが、逃げません。目の前に手をやると少し、突っつきました。そこでガラケーを持ち出し、撮影。ほんの50センチ前での写真。映りが悪くてどうしようもないのですが。

 その後、自分は伐採してあった間伐材の杉皮を剥こうと10メートルほど歩いていくと、なんとこのキジがついてくるではありませんか。相手にしないで杉皮を剥いていると間伐材の上に来て私の作業を見ていました。

 なんとも不思議な時間でした。作業時間は20分ほど。そしていつの間にいなくなりました。相手をしてやらなかったからでしょうか?

 野生のキジが、人を恐れないなんて信じられなかったのですが、本当の話です。半時ほどの癒しの時間となり、森の良さを再認識した時間でした。

 みなさんも山に足を運んでみませんか。