読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

ゆかいな勉強会 9月 例会報告

サークル

 

期日:9月23日 午後6:00~
場所:街路樹
参加者:K一さん Kバちゃん Oさん シーマ

 

K一さんより 「そろそろ講座の準備を」

 日時ー3月25日(土)

 場所ー山屋セミナーハウス

 内容ー「東北のてしごと」⇒てしごとの道に入った高橋S一くんを応援しよう。

 報告ー「ペリアンの寝椅子の復元について」

    「ストロー工房の一年」

 学習会ー結城さんの講演  結城さんとS一くんの対談

 

 ☆ 杉山さんの蔵書の移転について。9月11日(日)にOさんの手伝いをいただき、K一さん、シーマの3人で大滝先生の空き家に運びました。でもまだ5分の1くらいを運んだ程度です。 協力できる方、応援よろしくお願いします。

 

 Kバちゃんより 「キミコ方式で描く 運動会のくつ」の作品紹介

  運動靴とその前に描いたビスケットのスケッチ。本当に上手です。まずビスケットのスケッチで練習して、くつを描くとのこと。ビスケットは描いたあとで食べられるので児童には好評とのこと。 「運動靴は食べられないから……」とKバちゃん。

 

 シーマより 「押切さんを囲む会」について

 期日ー11月12日(土)12:30受付 ~13日(日)10:30閉会

 場所ー山屋セミナーハウス    定員20名  申込〆切 11月四日(金)

 参加費ー6000円 (宿泊費、2食付き 飲み放題) ナイターでは幻の米「さわのはな」と幻の酒 さらに 「手打ちそば」もふるまわれます。

 ☆「佐藤義則の資料整理について」ー10月17日(月)にイベント準備会が義則研究をされている千葉県の2名の研究者を迎えて行われます。まだ整理の終っていない義則さんの資料整理用のカードを作製し、今後に備えているところです。