農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#人間を言います。「人間は上品にします」

タイトルの言葉は、私の敬愛する徳島の故新居信正先生(しぇんしぇい)のお言葉です。そして「人間は上品にします」に続けて、いろいろなお言葉を続けて小学生にわかりやすい”教え”を伝えておりました。 前回もそうでしたが、今回のアメリカ大統領選を見て、…

#キジが寄り添って離れない! 癒しの森

先日、20日に自分の管理する山(森)に行ってきました。 午前中に、小一時間ほど作業をしてきたのですが、雑木を片付けていると、なんと目の前にキジが歩いているではありませんか!「シッ、シッ、と声を出し、追い払おうとするのですが、逃げません。目の前に…

日本学術会議の委員に推薦され、任命拒否された優しい男 ~ついに私の同級生に迫害の魔の手が!~

菅首相による「日本学術会議会員任命拒否問題」の任命を拒否された6人の中に、私の同級生(高校1年の時、同じクラス)の芦名定道さんが入っていて、非常に驚きました。 高校時代の芦名さんは、1年1組で出席番号が1番、成績も常に1番。超秀才でした。ただ秀才…

岡田知弘氏 講演会 どげぇすんな!新庄 コロナ後の地域再生

◇七月二五日、雪の里情報館で岡田先生の講演会を開催しました。 講演後に報告を3本。その後に参加者によるグループ討議が行われ、活発な意見が交わされ大変有意義な講演会となりました。☆岡田先生の講演 お話は、近年、大震災やコロナなど災害が多発する各…

どげぇすんな!これがら新庄 地域再生   岡田知弘氏講演会 2020年7月25日

私たちは、2年にわたり、「中小企業振興条例」の学習会を行ってきました。この条例をもとに、地域経済循環を活性化し、地域を元気にしようと。つまり地域再生を考えてきました。これは岡田知弘さん(京都大学名誉教授で、現京都橘大学教授)の考え方に共鳴し…

椎名吉次 って、知っていますか? 情報をお持ちの方は、ぜひともお知らせください。

【運命の鐘を造った名工ー椎名吉次】 皆さんは、豊臣秀吉が亡くなり、関ケ原の戦(一六〇〇年)で徳川家康が勝利し、江戸幕府を開いたことをご存知ですね。しかし豊臣家はまだ滅亡しておらず、大坂で大きな勢力を持っていました。これを恐れた家康は大坂の陣…

久し振りのブログです

1昨年の11月24日以来のブログになります。どうもPCの調子が悪く、現在も不具合が続いており、そろそろ買い替えなのかもしれません。 それはさておき、いま世界中が新型コロナに震撼しています!東京五輪もこのままでは中止か延期でしょう。麻生財務大臣が「…