農山村地域経済研究所 新庄支所から

豊かな自然と宝物がいっぱいの農山漁村が、全国各地にあります。この村々を将来の世代に残そうと、一年の半分以上を農村行脚しながら、村づくりをサポートする楠本雅弘という先生がいます。これは先生の応援ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#人間を言います。「人間は上品にします」

タイトルの言葉は、私の敬愛する徳島の故新居信正先生(しぇんしぇい)のお言葉です。そして「人間は上品にします」に続けて、いろいろなお言葉を続けて小学生にわかりやすい”教え”を伝えておりました。 前回もそうでしたが、今回のアメリカ大統領選を見て、…

#キジが寄り添って離れない! 癒しの森

先日、20日に自分の管理する山(森)に行ってきました。 午前中に、小一時間ほど作業をしてきたのですが、雑木を片付けていると、なんと目の前にキジが歩いているではありませんか!「シッ、シッ、と声を出し、追い払おうとするのですが、逃げません。目の前に…

日本学術会議の委員に推薦され、任命拒否された優しい男 ~ついに私の同級生に迫害の魔の手が!~

菅首相による「日本学術会議会員任命拒否問題」の任命を拒否された6人の中に、私の同級生(高校1年の時、同じクラス)の芦名定道さんが入っていて、非常に驚きました。 高校時代の芦名さんは、1年1組で出席番号が1番、成績も常に1番。超秀才でした。ただ秀才…